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こども福祉学科

こども福祉学科

2年間

保育のプロになる。

0歳~18歳までの子どもの発達や自立支援など、保育士は福祉の視点で子どもたちを支えます。

こども福祉学科

学科の特徴

設保育園と連携した実学を重視
併設保育園と連携した実学を重視

園児を招待したイベントなど、間近で子どもの行動や感性に触れながら保育士として求められる資質を磨くカリキュラムが整っています。子どもへの接し方を学ぶだけではなく、学生同士が協働してイベントを作り上げていく過程において、円滑な対人関係を結ぶコミュニケーション能力も鍛えられます。

キッズイングリッシュ・ピアノ実技・絵本の読み聞かせ・教材製作など、多様な技術を習得
第一線で活躍する講師陣から多様な技術を習得

キッズイングリッシュ・ピアノ実技・絵本の読み聞かせ・教材製作などに取り組みます。必要に応じて個別指導も行っています。特に、ピアノ室は2教室あり、一人1台で練習できるよう完備されており、初心者でも卒業時には一定のレベルに到達できます。

困難を抱える子どもの養護と保護者支援
困難を抱える子どもの養護と保護者支援

保育所(園)での保育はもちろんのこと、『親と暮らせない子どもたちのケアや障害児への支援』『子育て支援』など保育・福祉をじっくりと学びます。児童福祉施設の見学、現場で働く職員や卒業生の話を聞くことからグループでの事例検討など実践的に学ぶことをとおして、就職して即戦力となる保育士を目指します。

取得できる資格

■卒業時、取得
  • 保育士【国家資格】
■講習後、試験により取得
  • 障がい者スポーツ指導員(初級)
  • 赤十字救急法救急員
  • 介護職員初任者研修
  • 幼児安全法

目指す職業

  • 保育士
  • 児童福祉施設職員
  • 公務員

主な就職先

保育所(園) / 認定こども園 / 乳児院 / 児童養護施設学童保育 / 児童館 / 障害児(者)施設 など

就職実績を見る

授業の紹介

子どもの保健
PICK UP子どもの保健

子どもの心身の健康と保育保健の意義や基礎を学びます。その他、安全管理・安全教育・健康教育・母子保健や制度など、子どもを取り巻く環境衛生面について考えます。

在校生の声

不安だったピアノも
一人ひとり丁寧な指導で楽しみに



こども福祉学科1年勝木 蒼衣さん
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誰かのために働きたい、支えになりたいという思いから福祉に興味を持ちました。保育士を目指すきっかけは通っていた幼稚園での経験です。先生の元気な挨拶や声掛け、優しい笑顔がとても印象に残り、心地の良さを感じていました。印象に残っている授業はピアノの授業です。入学当初は楽譜も読めず、不安もありましたが、先生が一人ひとりに対して丁寧に指導してくださり、楽しみながら学ぶことが出来ています。ピアノが心配な方も多いと思いますが、初歩からスタートするので安心ですよ。私は子どもの拠り所となる保育士を目指し、日々の学校生活を実りあるものにしたいと思っています。

卒業生の声

EDOSENでの学びが
保育士としての自信に

取手市社会福祉協議会 取手市立こども発達センター
保育士引田 優里さん2018年3月 こども福祉学科 卒業
(茨城県立取手第二高等学校 出身)
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子どもに関わる仕事をしたい。その気持ちが固まったのはOCがきっかけでした。楽しい授業を受け、『ここがいい!!』とEDOSENに決めました。OCスタッフの先輩方が優しく説明してくださったことも印象的でした。入学前は子どもに関する知識が殆どありませんでしたが、2年間の学習で子どもへの接し方、発達について多くを学ぶことができました。EDOSENでの学びを経て、いまは保育士として自信をもって仕事ができています。日々の忙しさの中にも喜びを感じており、一番は子どもの成長一つ一つを保護者の方と一緒に見守ることができるところです。また、保護者との面談の中で感謝の言葉をいただけると、『この仕事を頑張ってよかったな』と感じます。もちろん、子どもから元気をもらうことも多いです。