オープンキャンパス 資料請求

学校法人で初!HAL腰タイプ導入ユーザー第3回好事例大会で優秀賞を受賞しました

3月13日㈮、CYBERDYNE株式会社が主催する「HAL腰タイプ介護支援用 導入ユーザー全国研修大会」において、本校が「第3回好事例大賞」の優秀賞を受賞しました。
「HAL腰タイプ」とは、腰に装着する介護支援ロボットや作業現場で使用する、CYBERDYNE株式会社が開発・製造する腰装着タイプのロボットです。
全国大会は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、従来の会場開催を取り止め、ネット配信によるライブ中継で行われました。優秀賞には全日本空輸株式会社、大和ハウス工業株式会社、海老名市消防本部、埼玉県老人福祉施設協議会など本校を含めて7先が選ばれ、好事例大賞はネット投票の結果、大和ハウス工業株式会社が受賞しました。

好事例大賞入賞として学校法人が選ばれたのは、本校が初めてです。

受賞理由は①腰タイプの介護支援ロボットHALを使った介護福祉学科の演習授業の定着、②本校が高校で行っている福祉体験授業でのHAL装着体験による福祉イメージ改革、③広報活動の一環で、オープンキャンパスでのHAL装着実演などを行ってきた結果、2017年度に41名まで減少した介護福祉学科の入学生が、2020年度には約倍増となり入学者数のV字回復を成し遂げた、などです。

HALを導入している先進的な介護福祉士養成施設として有効な活用が評価されました。HALを使った授業展開や高校での福祉体験授業を行っている教職員全員で受賞を喜んでいます。

【CYBERDYNE株式会社の公式ホームページ】https://www.hal-care-support.jp/

《上記に関するお問い合わせ》
江戸川学園おおたかの森専門学校 入試・広報課
TEL:0120-538-505
FAX:04-7153-8501
E-mail:fukushi@edogawa-u.ac.jp

一覧へ