オープンキャンパス 資料請求

オリエンテーション紹介①

みなさん、こんにちは。

1年生、2年生の登校がはじまりえどせんはとてもにぎやかになっています。
来週の前期授業開始に向けて今週はオリエンテーションが実施されています。

えどせんには4つの学科(介護福祉科・こども福祉科・心理・精神保健福祉科・社会福祉科)があるため、オリエンテーションも各科バラエティー豊かです。
どんな内容か、ちょっと覗いてみましょう~。

【社会福祉科】

「お見合いパーティー」と聞いてびっくり!したのですが、
1年生と2年生の親睦を図り、なおかつ相談援助職として必要なコミュニケーション能力の大切さを
1年生にも感じてもらうプログラムになっていました。

まず自己紹介をして、決められた時間でテーマに沿って話をしていきます。
1年生・2年生が交互に話し終わると、席替えしてまた次のテーマで話をすると言った具合。

・自分は何の動物に似ているか
・自分の名前の由来
・お勧めの曲・好きな曲
・休日の過ごし方
・私ってこんな人 などなど全部で22のテーマが用意されていました。

私も参加させていただきましたが、
1年生は緊張しつつも、初対面の人といかに話すかと言った部分を先輩からアドバイスを受けながら
楽しんでおり、笑顔があふれていたのが印象的でした。
2年生は話の聞き方、話の引き出し方が上手になっており、絶妙な相槌や声かけに1年間の勉強の成果を感じました。

【心理・精神保健福祉科】

毎年恒例のウォーキングセラピー体験!

心理・精神保健福祉科で開講されているウォーキングセラピーの授業を一足早く体験してもらおうと、
毎年学校近くの大堀川沿いを往復約6km歩いています。

入念なストレッチを行い、歩幅の説明など事前指導を受けていざ出発!

お花見とランチも楽しんで、記念写真!
1年生と2年生の親睦を図る事もこの体験授業の目的の一つ、
みんな良い笑顔ですね~。

このように学校行事以外にも授業と関連して、
クラスや学科単位でのイベントがあるのも、えどせんの魅力の一つです。
介護福祉科とこども福祉科の模様も改めてお伝えします。

一覧へ