オープンキャンパス 資料請求

8/5(土)オープンキャンパスへのご参加ありがとうございました!

8/5(土)オープンキャンパスにご参加いただいた方、
当日は楽しんでいただけましたか?

ご来校誠にありがとうございました。

今回は午前の部オープニングイベントでえどせん吹奏楽部が演奏。
試験や実習期間と重なるこの時期、
部員のお友達にも助っ人に加わってもらい、
限られた練習時間でがんばってくれました!

・どこまでも ~How Far I’ll Go~
・めざせポケモンマスター
・美女と野獣
・世界に一つだけの花

~アンコール~
・負けないで

スペシャルゲストでは千葉県立船橋北高校 家庭科部と美術部の皆さんに
来て頂きました。
家庭科部は船橋市の特産品を使った3色パンやクッキーの販売。
クッキーとパンには小松菜とにんじんが使用されていました。
どれも人気で完売に!

美術部は家庭科部とのコラボ作品の展示を行なっていただきました。
お菓子の写真を素材にした貼り絵のコラージュで、
船橋北高校さんの近くにある人気施設「船橋アンデルセン公園」を
描いた力作でしたよ~。

午後の部では千葉県立津田沼高校 ダブルダッチ部の皆さんがパフォーマンスを披露して下さいました。
ダブルダッチは二本の縄を使い技を繰り出す縄跳び。
最初に技の説明を実演して、その後軽快なリズムに合わせて演技を見せてくださいました。
躍動感あふれるかっこいいパフォーマンスに感動しました!

【清水哲 氏 特別講演 生きる勇気をありがとう】

体験終了後には、元PL学園野球部で活躍された清水哲 氏を講師にお迎えし

特別講演会を実施しました。

生い立ちにはじまり華々しい活躍をされたPL学園時代、そして大学に進学してからの大怪我(頚椎損傷)。
「地獄だった」と表現されていた障害を抱えたことに対する苦悩、
そして多くの方の支えや出会いに対する喜びと感謝。

胸を打たれるエピソードの数々でした。

特に印象的だったのは、「福祉は3つのY」
清水さんもNPO法人「ホームベース」を立ち上げられ、
ご自身と同じように介護や支援を必要とされる方を助ける活動を行なわれています。

福祉の仕事は一般的なイメージでは暗い面が取りざたされるが、

やりがい
よろこび
役に立つ

この3つのYが揃っている仕事はそうそうない。
ぜひ若い皆さんにはこの分野に飛び込んで来て欲しい。と熱く語ってくださいました。

ご自身の経験からスポーツ経験者の方が福祉分野で活躍できる例などについてもお話いただきました。

・野球でダブルプレーを狙う際、まずは相手の事を考える。
チームメイトが取りやすい様に投げる、相手の立場を思う気持ち。
日々練習で培う思いやりは 福祉の分野でも十分に活かすことができる。

・プレーには瞬時の判断が多々求められる。
福祉の仕事でも命にかかわる誤嚥などが起きた際には、
すぐに判断して行動しなければいけない。
瞬発力を求められるケースは多々あるが、
そういった場合にもスポーツ経験は活きる。

清水氏の講演会は次回8/19(土)のオープンキャンパスでも開催します。
ぜひご来場をお待ちしています。

【各学科体験の様子】

【介護福祉科】

「夏祭りを楽しもう!」
施設で行なわれるレクリエーション体験を実施しました。

【こども福祉科】

「ピアノにふれて」

「おもちゃを作ろう!」

【心理・精神保健福祉科】

「あなたのココロの深層(ヒミツ)」

【社会福祉科】

「“人間関係の悩み”を解決しよう」

次回のオープンキャンパスです

8/19(土)
午前の部 10:00~12:00(受付9:00~)
午後の部 13:00~15:00(受付11:30~)

15:00~16:00
清水哲 氏 特別講演会「生きる勇気をありがとう」

・学校説明
・オープニングイベント
・学科別体験授業
・入試・奨学金説明&相談
・学食ランチ無料

オープンキャンパス予約はこちら→【イベント予約】

 

一覧へ