オープンキャンパス 資料請求

5月オープンキャンパスご参加ありがとうございました。

5/22(土)今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

楽しんでいただけましたか?
当日の様子を振り返ってみたいと思います。

冒頭は校長先生が対談形式で学校紹介。
本校に導入されたばかりの介護支援型ロボットのお披露目も行なわれました。
サイバーダイン社の「HAL」を導入したのは首都圏の専門学校として初めてのケースとなります。

脳から筋肉に対して出される生体電位信号を読み取り駆動する仕組みです。
つまり、人の意思に従って動くロボットとなります。

腰を曲げた状態から、伸ばす際にモーターの力でアシストがかかります。
動作はとても自然で、腰にかかる負荷を軽減してくれます。

恒例のオープニングイベントは今回2つ。
都立足立東高校 和太鼓部のみなさんによる和太鼓演奏、
本校非常勤講師 武藤先生による手話スペシャル体験が行なわれました。

【都立足立東高校 和太鼓部 演奏会】

勇壮な太鼓の響きは会場の空気だけでなく、見る側の心も震わせました。
大迫力の演奏、とてもかっこよかったです。

今回は3曲を披露していただきました。

・ぶち合わせ
・清流登り打ち
・秩父屋台囃子

【手話スペシャル体験】

本校で30年以上手話を教えてくださっている武藤先生による手話体験。
在校生が手話でスピーチを披露したり、本校手話サークルのメンバーと武藤先生が、
手話ソングの実演を行ないました。

手話ソングは「手のひらを太陽に」を歌い、参加者の方へもレクチャーさせて頂きました。
最後は全員で手話ソングを歌いました。

【各学科体験の様子】

介護福祉科:ボディメカニクスってなぁに?

心理・精神保健福祉科:あなたのこころの深層(ヒミツ)

こども福祉科:エプロンシアターやってみよう!

社会福祉科:手話で話そう!!

次回のオープンキャンパスは  6/17(土)10:00 からとなります。

6/1よりAO入試のエントリーも開始されているので、AOを受けたい方は是非ご参加ください。

一覧へ